ホームページ開設の流れは?

答え:
下記を参考にしてください。


コトリ工房を例に説明しています。

  1. レンタルサーバーを契約する
    必須で、賃貸マンションのようなものです。
  2. ドメインを取得する
    cotori.infoなど分かりやすくて、覚えやすいものを選びます。また、代表Eメールアドレスなどを登録します。
  3. レンタルサーバーへ「ワードプレス」をインストールする
    ウェブサイトを簡単に管理するソフトウェアで、多くのレンタルサーバーで利用できます。
  4. 検索エンジン最適化を準備する
    Googleなどでキーワード検索されたとき、5位以内を狙います。ビジネスとして期待値の高いキーワード選びが重要です。
  5. デザインテンプレートを選ぶ
    好きなデザイン、目的にあったものを選びます。
  6. プラグインをインストールする
    「お問い合わせ」などで使います。
  7. Googleアナリティクスのトラッキングコードを入力する
    どれくらい閲覧されているかなどグラフで詳しい内容を解析できます。
  8. ウェブサイト名称を登録する
    「小鳥と植物の土型染め コトリ工房」検索エンジン最適化と深い関係があります。
  9. ロゴマークを登録する
    あるとブランドイメージを持ってもらえます。
  10. 各ページの文章を入力したり、画像を登録する
  11. ブログを投稿する
    信頼度を上げたり、検索エンジン最適化に大切です。
  12. SNSへウェブサイトをリンクする
    見てもらう工夫です。
  13. ウェブサイトをバックアップする
    万が一、改ざんされたり、不具合が起きたとき、復旧に使います。大幅刷新のときにも使えます。

これらすべてが必要ではなく、目的・予算・納期に合わせて準備し、ホームページを開設します。

きぢのイラスト(さとり)