ウェブ刷新の壁になる人たちのエゴを受け入れる

イタリア料理店のトマトソースパスタ
伝統を守るために変わりたくない人と、生き残るために変わりたい人が仲良くなればハッピーだ。

数字を見せられ理論的に説明されても、感情が邪魔して素直に受け入れられない。
生き残るために努力しているのに、伝統が重んじられてなかなか変わらない。
立場が違えは意見も異なります。
こんにちは、エゴを見つめるIT処方師™きぢです。

ITを勉強してラクに生産性を上げたい IT寺子屋 バナー

変わりたい人と変えたくない人の闘いがあるのは、よく知っています。経験者ですから。ちなみに変わりたい側です。
この状況は誰もわるくないんです。
僕から見れば、仕組みがわるい。
まじめに話し合って多数決をとって決めたとしても仲良くならないでしょう。感情が邪魔して納得できないから。

ものごとを変える仕組みを作り直して、リーダーが決断すればよいのです。
リーダーシップのないチームで仲が良く協力し合っているのを見たことがありません。
ちなみに冒頭のような状況で、僕が伝えるのはこれだけ。
「伝統は大切です。守りましょう残しましょう。そして生き残るための変化をしないのでしたら潔く消えるしかありませんよね」

変わらないチームにいても、おもしろくないんです。だから、離れたり去ります。
残って闘って変えようなんて僕にはムリだから。
僕自身が変わるんです。他人を変えようとしないって。

きぢ
IT処方師 きじのイメージ写真

変えたいのはエゴです。変わりたくないのもエゴです。両方のエゴが薄くなったらハッピーだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)