AIも料理道具。上手に使える人に頼る

沖縄本島北部カエル
ChatGPTなどAIサービスも料理道具と同じで、上手に使えるから価値が生まれる。

よく切れる包丁や鍋と有名レストランのレシピがそろっても、美味しい料理が作れるとは限らない。
AIサービスも使い方が分かるから、生産性を上げられる。
こんにちは、使いながら覚えるIT処方師™きぢです。

困った、が自信に変わる IT寺子屋 バナー

僕はAIを使って画像を編集したり生成しています。
もっとしたいことがあって、サービス開始を待っているんだ。
で、まだ文章生成では使っていません。ブログやSNS投稿を頻繁にしているので使うまでもない。
人間味を消した文が必要なときはAIで生成するはず。大量の説明文や解説文など。
人の心へ響く文章は、感動した本人が書くことで生まれると信じているし。

ウェブのHTMLとCSSコーディングをAIにしてもらっていないよ。
だって、ムダを削ぎ落とした超シンプルなソースを持っているし、従来のウェブ検索で無限に見つけられる。SEOのための構造や工夫もすでにあるので、まだAIを使うときじゃないな。
とにかく早くページ公開できればいいって理由ならAIの出番かも。クオリティーを求めない場合ね。

世の中には素晴らしい道具がたくさんあるけど、僕はうまく使えないんだ。
たくさん使ったり練習も必要だろうけど、センスがないと下手なままだよね。
餅は餅屋で、道具を上手に使う方に頼って生きたいな。

きぢ
きじのイラスト

生き物を写真で撮るために、「ポーズお願いしまーす」って伝えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)