オンラインメディアの影響図

オンラインメディアの影響図

ホームページやSNSが相互にリンクして、情報をしっかり伝える。

意外と忘れている、各オンラインメディアのリンクと宣伝。

  • ホームページを見てもInstagramやブログが分からない
  • Instagramをフォローしているけど、ホームページがあることを知らない
  • SNSで最新のブログ投稿を伝えていないし、公式情報のリンクもない


どこにアクセスしても、すべてのオンラインメディアへつながっている状態にしておきたいですよね。
なぜなら、どこからお客様が来るか分からないからです。
アクセス解析やインサイトで分析する方なら、どの経路が売上につながっているか測定したいですし。

マーケティングの費用対効果を高める。

仕事してくれる人が大勢いて、お金も潤沢にあればROIは気にしなくていいですね。
でも、多くの場合、限られた人とお金で商売をしています。
だからこそ、選択と集中です。
Instagramよりブログの宣伝効果が大きかったり、大口のお客様がホームページを注視していたり。
感覚で分析はできないんです。

残酷ですが、数字が結果を表しています。
見てほしい情報へアクセスしてもらう最適な経路を見つけて、それに集中する。
新しい経路を作って日々効果測定しながら、コンテンツを変える。
実際にやって分かったからこそ、過去の成功体験は参考程度に見てるんです。
今儲かっている方のお話は宝ですね。業種や商材が違っても、僕はしっかり聴きます。

器用ボンバー職人™きぢ
きじのイラスト

「ウチは違うから」と無視しては成長が止まっちゃうかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)