バースデー

誕生日の前日、めくり忘れていた6月のカレンダーをひらくと・・・
SN3J0114
「?」、6月7日の欄になにか書かれている。
「おめでとう なかがわりえこ」。
「きぢ、カレンダーの7日に何か書いた?」
「いいえ」。
グリとグラのカレンダーをくれたあきちゃんにメールすると、
「前日まで気がつかないのは奇跡だね」って。
絵本の研修で、グリとグラの作者のなかがわさんに会って、これを書いてもらったんだって!
SN3J0107
そして、誕生日当日は、きぢが車で大好きな海に連れて行ってくれた。
わたしたちは車をもっていないので、特別な時にでだけレンタカーを借りるんだ。
なるべくどこへでも徒歩か公共の乗り物で移動するんだけど、今日は車に乗せてもらおう。
家を出ると、崎山の水路に蓮の花が一輪咲いいていた。
わたしも、このお花のように今を生きたいな。
SN3J0096
まずは、コスタビスタのに行って、EMパンをロビーでのんびり食べて、EMショップでお買い物。
誕生日なので、生まれてきたことに感謝して両親に贈りもの。
そして、ランチは佐敷の「Be Natural」で。
実は1週間前に初めて行ったお店。
ランチメニューは一つなので、なじみのお料理だった。
サラダ、パスタ、お魚料理、デザート、お茶のフルコース。
どれも丁寧に地元の素材が料理してあり、きぢもわたしも満足。
SN3J0109
雨ふるかなーと曇り空を眺めながら、百名ビーチへ。
ちょうど干潮に向かう時間で、海はずいぶんひいていた。
海が冷たくなかったらつかろうと思っていたけれど、足だけにした。
足と腕をひたすだけでとっても気持ちいい。
新作バードールにつける穴のあいた貝殻とサンゴを、きぢと一緒に拾い集めた。
「おお、これはペレっぽい!」とか言いながら。
奥武島で野菜をかって、グリとリモの待つわが家へ向かう。
こんなに充実したお誕生日だったのに、
誕生日という実感がわかないのはなぜだろう?
最近、特別な日ってないんじゃないかなと思って。
なぜなら、毎日が特別な日だから。
SN3J0113
香港映画のマフィアとぱしゃり。