幸せ食堂

週末になると、きぢとわたしは「黒猫にいきたいね!」ってどちらかが必ず言っている今日この頃。
それは、首里の高台にある食堂黒猫(black cat cafe)。
サキちゃんとオーストラリア人のクリスが営むカフェレストランなんだけど、
窓からの素晴らしい眺望もさることながら、料理の質の高さにいつも感動するんだ。
サキちゃんをみていると、思わず小説「食堂かたつむり」を思い出してしまう。
あのストイックなまでの追求心。思考錯誤しながら、「コレだ!」という味まで登りつめる。丁寧に産み出された一皿に、わたしたちはいつも元気をもらっている。
そして、このあいだの週末は、黒猫初のマーケット。
カフェで、お持ち帰りできる「カンパーニュ」「スコーン」「コーンブレッド」、そしてオリジナルスパイスを販売したのだ。
もちろん、きぢと買いにいきましたよ。「売切れたらどうしよ〜」ってすこし小走りでお店へ。
SN3J0194
3つのパンは全部買えました!やったー。
明日の朝食にしようねって言っていたのに、眠る前にスコーンを2口、3口。
塩かげんと甘みとさっくりとしっとりと、いろんな感じが絶妙なバランスでまとめられている。それでいて素朴な味わい。なんだこりゃ。
翌朝、楽しみにしていた「カンパーニュ」と「コーンブレッド」。
「コーンブレッド」はまだ黒猫でしか食べたことがなく、きぢの大好物なんだけど、家にいつも常備していたい存在。はじめて食べる「黒猫カンパーニュ」は、今まで食べたどんなカンパーニュとも違う食感。外がカリとしていて、内は軽やかなのに適度なしっとり感。うまく言い表せないけれど「こんなのはじめて」な感じだよ。

SN3J0198
食堂黒猫のオリジナルスパイスとスコーン

で、結局、次の日の朝もう一度、黒猫に向かったのだ。
もちろん、おかわりを買うために。
SN3J0195
コーンブレッドは売り切れだったけれど、スコーンは無事手にいれました。
そして、昨日気になっていたスパイスも。
とうもろこしにかけて食べたり、野菜炒めにかけたりするとおいしいんだって〜。
いろんな使い方ができそう。
SN3J0158
黒猫パンケーキ

こちらは、ある日食べたパンケーキ。
「生きてる」って感じでしょ?
黒猫食堂のメニューはつねに動いています。
なにが食べられるかは、タミングでお楽しみに〜。
食堂黒猫
http://shokudoukuroneko.tida.net
https://www.facebook.com/ShokudouKuroNeko
そうそう、首里にはもう一つお気に入りの食堂があって
その名も「桃原食堂」。おじちゃんとおばちゃんが営む小さなうちなー食堂。
なにを食べても、心とおなかがあたたまる最高のお店だよ。
わたしたちは、大好きなお店を応援する意味でも、足繁く通うのでした〜。