ホームページの鮮度を簡単に保つ方法

新鮮な生野菜サラダ

メイン画像を毎月変えたり、季節感を出す画像を載せる。

Kijiが今までにウェブの鮮度を保つためにしたことはこちら。

  • トップページのメイン画像を毎月変える。自分で撮った写真など
  • グローバルナビのところに季節感を出す画像を表示して、毎月変える
  • お知らせやブログを投稿して、運用されていることを瞬時にわかってもらう


トップ画像を変えるのは、とっても簡単です。
自分で撮った風景や食材の写真を使えば、著作権の問題もありません。
昨今はスマートフォンで簡単に加工できるので楽しいですね。

全ページで季節感を出すならナビを装飾する。

閲覧者はどのページから見始めるか分かりません。
だから、ナビを装飾することで、誰にでも鮮度を保っているのを伝えられます。
ちなみに、このコトリ工房デザイン部のナビは装飾があります。4月は桜と鯉のぼりを載せます。
ぜひページ上部の右側をご覧ください。パソコン、スマホどちらで見ても表示されていますよ。

3つ目の投稿は鮮度を保つ以上の効果があって、続ける人が稀です。
つまり、これができたら差別化できるわけです。他と違う強み。
毎週更新されるブログ、少ないです。
毎日更新されるオンラインメディア、もう凄すぎますよ。僕は真似できない。

ホームページの鮮度を保つために、ひとりでがんばらなくてもいいじゃん。
複数人がチカラを合わせばいいじゃん。
僕はそんな運用もお手伝いいたします。

アナタの街のエンジニア きぢ
きじのイラスト

ランダム表示を使えば、ホームページを毎月更新しなくてもいいよね。ちなみに秘密コンテンツ「さとり」の言葉は92個がランダムに表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)