京都の旅をふりかえる。

作品展も終わり、部屋の後片付けや作品の納品もだいたいすみ、
二ヶ月以上前から楽しみにしていた京都にいってきた。
メインはkahoriのアロマセミナーだったのだけど、
前日には、かほるさんたちと京都を散策。
SN3J1167
京都の街中のにぎやかさとは、あまりにも遠い静けさの蓮華寺。
小川にたたずむ野鳥がペンギンみたいにみえてかわいかった。
SN3J1169
大原に足をのばし、畑を眺めながら古民家を改造したステキなカフェで、赤シソジュースを飲む。
ひさしぶりに、タイプレメディーの話をして、あっという間に時間はすぎた。
SN3J1172
夕方に街にもどり、繁華街にある不思議な八百屋さんに案内してもらった。
みためは近代的な立派なビルディングのおしゃれな八百屋さん。
エレベーターで屋上にあがると、野菜畑になっていた。
水が流れ、野菜だけでなく、雑草も虫も共存していて、まさに「都会のオアシス」。
屋上緑地で自給率をあげた「キューバ」を思い出した。
SN3J1176
翌朝は、きぢと二人で下鴨神社の杜の手作りマーケットにいった。
食品も雑貨もナチュラルな店が多く、歩いているだけでウキウキする。
緑の下での出店気持ちよさそう。京都に暮らしていたら、コトリ工房も出店していたはずね~。
お昼は、天然酵母のパン屋さんで、kahoriプチ同窓会ランチ。
おいしいし、楽しかったな。
そしていよいよkahoriセミナーはじまり。
かほるさんの教えてくれるフィトセラピーは、いつでもすごく実用的だし、
今後、応用がききそうな内容。
理系でもあり、心理学でもあり、すごく地に足がついている感じがする。
かほるさんが、地下鉄のホームで「えまさん、人生って楽しくないですか?」と
言ったのが、心にのこってる。うん、人生って、楽しいね。
時々悲しくもあるけれど、でもやっぱり楽しいね。