もう満月

今日が満月ってことは、沖縄で新月をむかえたから、あれから2週間しか経っていないんだ。
もっと、ずっと前のことみたいに感じる。
あれから、いろんなことが動き始めた。
わたしが動いているわけではないけれど、気持ちとか、外の世界とか。
川が流れていくような感じかな。
遠目からみたらただそこに水がたたずんでいるみたいだけど、
近くで水面をみていると確実に流れている。
机まわりの整理も終わったし、あとは本棚の見直しだな。
大切な本だけをもっているつもりだけど、これからはもっと厳選する。
つねに必要なものだけをそばにおいておく。
本棚の中から「これは今はいらないかな」と抜き出してくんじゃなくて、
「これは今いる」というものだけを選び出す。
実際に本棚を整理するのは後になると思うけれど、今から心の準備。
そのくらい本は、わたしにとって重要なもの。