内部被ばくを考える

みりんさんと文京区民センターに「内部被ばく」のシンポジウムへ。
300名の人たちがやってきた。
東京あたりでは、マスクしている人もそんなにいないんだけれど、ここにきている人たちは「n95」っぽいマスクをしている人も目についた。
内容は、すでに知っていることが多かったから、そんなに衝撃的なことはなかったんだけど、矢ケ崎教授が「関東の人も全員被ばくしています」とはっきりいっていた。
そうだよね、わかっていたけれど、これが事実なんだよね。
震災後の3月、4月にこの事実をしっていればできたことはもっとあったはずだけど、もうそれは終わってしまったこと。わたしたちは、今のため未来のために、自分自身を防御していなかければいけない。
この身体は、神様から借りた大切な命の器。